初めての経験

昨日は自分にとって初めて、外国の方へのアロマレッスンをさせていただきました。 外国人観光客に向けた体験プログラムの中でのアロマレッスンでした。

わかりやすくアロマを楽しんでいただくにはどうすればいいのか、きちんと言葉が通じるのかといろいろ考えておりましたが、とても流暢に日本語を話され、普段からアロマテラピーを取り入れられているようでした。

男性の参加もあり、アロマテラピーの広がりを感じることができた機会でした。

今回は柚子の精油をメインにレクチャーさせていただきました。精油は、女性はもちろん、男性にもとても役立つアイテムだと感じています。年代や性別に応じて好みの植物や使い方は様々ですが、その時々で自分にあった精油に出会い、目的に合った使い方を理解して生活に取り入れていただくことは、体調管理や心のケアにとても役立つことだと思います。

これからどう取り組めばお役に立てるのか、私なりに力を尽くしたいと思っています。