ゆずFESコスメ塾は紫雲膏作りでした!

江戸末期の名医・華岡青洲が考案した漢方の軟膏で、切り傷・やけどの妙薬として、現 在まで使われてきた紫雲膏!

その名の通り、鮮やかな紫色は主な原料である紫根の色素由 来です。

あかぎれ、しもやけ、湿疹、あせも、魚の目、虫刺され等々にも効能があり、な により、手作りできる漢方薬であることが魅力です。

成分は、ごま油、紫根、当帰、みつろう、豚脂にですが、今回は豚脂の代わりにイノシシ脂を使い、上記成分に、柚子果皮もプラスして、ゆずFESオリジナル紫雲膏を作っていただきました。


実習後は、美肌・アンチエイジングにも効果を示す紫根や柚子の更なる魅力など力説させていただきました(笑)