馬路村産ゆずシードオイルを使ったコスメレッスン


日本で最も美しい村の一つと言われ、ゆずの産地で有名な「馬路村」
この馬路村のゆず収穫後の新鮮な種を熱をかけずに絞ったユズシードオイルを使ったコスメレッスンを長女が開催しました。

ユズ種子エキスには、ペクチンが含まれ、保水・保湿効果があり、肌にハリやツヤ、透明感を与えるなど女性に嬉しいパワーがたくさん詰まっております♪
またアトピー性皮膚炎のかゆみの抑制効果やメラニン色素生成を抑える効果もあるといわれています。
この秘められた効果がたくさんあるユズシードオイルを使った長女のレッスンは丁寧でわかりやすく、ご参加下さった皆様にも好評でした。
(ジュリーク神戸店の店長やカルチャー教室での講師、西宮プランツキューブ職業訓練校での私のサポートをし、アロマテラピーの仕事に就いて早いもので13年目になる長女)

(今回、レッスんでお作りいただいたお化粧水・美容液・美容クリーム)
結婚を機に神戸から友達のいない加古川へ~
少しでも加古川の生活を見出さねば。。。と
自宅でアロマの資格を活かせるようにと手作りコスメの教室を始めました。
婿殿の応援を背に受けながら、知らない土地で少しずつ花を咲かせようとしている長女
これから加古川や高知で手作リコスメ教室という大きな花を咲かせてほしいと母は願い続けます。