夏の市民講座のご案内

新型コロナウイルス感染症の更なる感染拡大防止のため、開催中止となりました。

 

高知文化振興事業団より御依頼頂き7月5日(日)と7月12日(日)10時~12時まで 高知市文化プラザかるぽーとにてコスメレッスンをさせていただきます。

そのフライヤーが届きました。

普段からお肌につけるものは出来る限り自然のものを使いたいと思い、化粧水やクリーム、クレンジング、パックなど全て手作りです。

化学的に合成されたコスメと異なり、自然素材を使った自家製ナチュラルコスメはご自身にとって自然のチカラと心地良さを届けてくれますし

手作りコスメで使う基材には、クレイ・芳香蒸留水・植物油・シアバターなど、さまざまなものがあり種類も豊富です。

 

講座が始まるのは7月です。夏の強烈な紫外線を浴びてしまったお肌のケアは、火傷の手当てに似ています。なので、昔から火傷の薬として使われてきた精油が、こんな時に力を発揮してくれます。

ラベンダーの精油は、お肌の調子を整え、傷を癒し、心を慰め、元気を与えるとして、ギリシャ、ローマの時代から、医療や香粧品の世界で活用されていました。

ラベンダーの花穂から抽出した天然の精油には、近年の研究によって、自律神経や免疫力、ホルモン系統の調整効果や、さまざまなスキンケア効果があることが科学的に実証されています。

 

レッスンでは、アンチエイジングに適した精油や世界各地で古来、美しさと健康を守るために使われ続けた植物オイルの話などもさせていただきます。

精油や植物オイルの簡単な使い方のコツさえつかめば、日々の生活の中で、お肌のコンディションを上手に、自分で整えることができます。

肌質や目的に応じて安心した材料を選ぶための、知識やコツもご紹介します。

使っている時はもちろん作る楽しみもいっぱいのナチュラルコスメレッスンをお楽しみ下さい。

申し込み方法は、往復ハガキにて

①郵便番号

②住所

③氏名(ふりがな)

④年齢

⑤性別

⑥電話番号

⑦昼間の連絡先

⑧希望講座名  夏も快適!アロマを楽しむオリジナルコスメ

ご記入の上、2020年4月17日必着でお申込み下さい。

申し込み先  〒781-9529 高知市九反田2-1

高知市文化振興事業団「市民講座」係