今日から販売致します。

最近はブログを書く時間がまったくとれず、随分とご無沙汰しておりました。

やっとアロマスプレーが出来上がりました!
昨年7月から高知農業高校の商品開発をお手伝いさせていただきました。普段の授業-行事-試験となかなか使える授業時間が限られた中での商品開発でしたが、今日から販売をスタートします。
アロマスプレーは、高知農業高校の演習林のシキミ(櫁)から抽出した芳香蒸留水にサンダルウッドやヒノキなどの精油をブレンドしたアロマスプレー「凛」
学校と帆南のお客様に香ってもらい、好評を得ております。
商品名もラベルのデザインも全て高校生!
ネーミングは、背筋を伸ばし、深呼吸とともに自分を見つめ直すきっかけを持ってもらうという意味で「凛」とつけ、ラベルはご先祖様や大切な人を思う空間にスプレーして気持ちを落ち着け、いつでも手を合わせられるようなイメージに仕上げることができました。
アロマスプレーを作るにあたり、たくさんあるアロマスプレーの中から手に取ってもらえること、既存のアロマスプレーと勝負できるもの、良質なものであることなど試行錯誤しながらできあがったスプレーです。
本来ならもう少し早く販売予定でしたが、分析(GC/MS.LC/MS)の結果が出るまで随分と時間がかかり、今春卒業した5人の生徒達と一緒に販売はできませんでしたが、5人の頑張りと担当の和田先生の熱意と、高知大学の富先生の助言の賜物です。
スプレーの販売は高知農業高校(ふれあい市)とbiologico hannaですが、これから販売先も増やして行く予定です。
なので、徐々に皆さまのお目にとまる機会も増えていくと思いますので、見かけましたらどうぞお手に取っていただければ幸いです