赤ちゃん食堂でベビーマッサージ教室


昨日は、月に1度の赤ちゃん食堂の日
「赤ちゃん食堂」というのは、保健師さんや栄養士さんによるママに向けての離乳食の会の事で、離乳食が出来上がるまでの間、ベビーマッサージの教室をさせて頂いてます。
保健師さんにお声掛け頂いて、もう丸5年!
この5年で赤ちゃん食堂で出会ったベビーちゃんたちの数は、延ベ600人
0歳だった赤ちゃんも、今は年長さん。
月日が経つのはほんと早いですね・

一人目で出会い、
二人目が生まれてまたレッスンに参加してくれたり・・・
町で会ったら、お声を掛けしてくれたりと、沢山の御縁を頂いてます。
今年度から場所が親子で集い遊べる場所「遊分舎(あそぶんじゃ)」に変更になった為、今までの大人数から、レッスンへの参加人数は7組まで!
昨日は6組のママとベビーちゃんがご参加くださり、ママの優しい手でマッサージ。。。
ベビーマッサージで大切なことは、
手技ではなくただ、ただ、触れ続けること
毎日ほんの数分でも愛情込めて触れてあげることで
ベビーちゃんはとても安心し、心が満たされます。
小さなからだで毎日頑張るベビーちゃんたちの緊張をといてあげるのは優しいママの手

1日数分でもいいので、触れ合える時間を作って頂きたいですね♪
来月は22日!お待ちしてます~