檮原町でレッスン!

今日は片道3時間かけて、檮原町地域子育て支援センター「カンガルーのおなか」でのレッスンでした。

こちらは、建築家 隈 研吾さんの設計で知られる「雲の上の図書館」の中にあります。

昨年初めて伺い、今年もママ達からリクエストをいただき、「自然療法とホームケア」と題して、アロマテラピーやハーブの取り入れ方を伝えさせて頂きました。

まず、アロマテラピーという自然療法は、100%天然の精油を取り入れることで、心と身体の不調を整え、自然治癒力を高めてくれるということや
抗菌・抗ウイルス作用などを持つ精油は、風邪予防になったり、お部屋の空気を浄化したり、リモネンなどの成分が含まれる柑橘系の精油をお掃除に活用する方法など。。。

子ども達には、出来る限り化学的なものではなく、自然のものでケアしてあげたいですよね。

クラフトタイムには、それぞれ気に入った香りでマスクスプレーを作成して頂きました。

 

アロマレッスン後は、お歌に合わせてお遊戯したり、ママの優しい手でマッサージ

ベビーちゃん達は、とても気持ち良かったのか始終ニコニコ顔でした。

これを機に、毎日の生活で楽しみながらアロマテラピーを取り入れ、マッサージも続けてあげてくださいね。