美・trip Kochi-TOYO 2018ゆずの精油でクラフトレッスン

美・trip Kochi-TOYO 2018
~ 実生ゆずで美容と健康に出会う旅~ second·day

美・tripとは「美容と健康は自然共生」をテーマとする旅!
このツアーでは高知県東洋町での生活体験を通じ「豊かな暮らしの本質」とは何であるのかを考えるきっかけ作りを目指すtripです。
昨年から、この美・tripで「アロマテラピー」についてお話させていただく機会をいただきました。

嗅覚と脳とアロマの関係
アロマテラピーや精油の話など
日頃のセルフケアに取り入れてもらえるアロマ活用法なども
いろいろと話に織り交ぜながらお伝えさせていただきました。

今回は男性の参加もあり、皆さまとても熱心!

具体的なご質問やご意見も出て、和やかながらも外の気温に負けないくらい熱い時間でした。

クラフトは午前中のゆず搾りでたくさん出るゆずの種を使ったローションとリップクリームをお作り頂きました。

今回のセミナーを主催くださった東部観光協議会のスタッフの皆さま、
そして、ご参加くださった皆さま、楽しい時間をありがとうございました!